元「あいのり」メンバーであるブロガーの桃さんが、5月29日にブログを更新。長男(通称たろくん)の目元が逆さまつげのため常に涙目の状態になっていると明かし、ファンの心配の声やアドバイスが多数寄せられています。

桃さんは2020年6月に6歳年下の男性と再婚し、2021年5月に第1子男児、2022年5月に第2子男児を出産。現在は人気ブロガーとして知られ、SNSを通じて息子たちの成長や日々の出来事を発信しています。

今回のブログで桃さんは、「たろの目なんだけどさ……」「前からなんだけど、おそらく内眼角贅皮(ないがんかくぜいひ)ってやつで」「それによって下まつ毛が逆さまつげになってて……最近目の中に入りすぎてる!」と息子の窮状を訴えました。
桃さんの言う「内眼角贅皮」とは、いわゆる“もうこひだ”のことです。上まぶたから目頭にかけておおいかぶさるようになっている皮膚のことで、多くは生まれつき。場合によっては逆さまつげの原因になることもあります。
たろくんは常にまつげが目に入って涙目になってしまっており、桃さんは「赤ちゃんのまつ毛は柔らかいらしいから、痛いとかはないかもしれないけど……」「見えにくそうだよね」と心配そうにつづりました。

まだ医師の診断を受けておらず推測の段階のため、「こういう経験ある方いますか!?」とブログ読者へアドバイスを求める桃さん。ファンからは「娘が4年生で上下とも逆さまつげの切開手術しました」「うちの子(3歳)も逆さまつげです 目薬だけで様子見ですね……」「たろくんの逆さまつげも早く治りますように!」といった多数の体験談と心配の声が寄せられています。
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選! | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
【四国の30~40代に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「四国地方の私立高校」ランキングTOP15! 第1位は「愛光高校」【2025年最新調査結果】 | 高校 ねとらぼリサーチ