INDEX
グレートピレニーズの子犬を家族に迎え入れて変わったこと5選が、Instagramで紹介されています。動画は記事執筆時点で再生数18万2000回を突破、3000件を超える“いいね”が寄せられています。
話題を集めているのはグレートピレニーズの女の子「えま」ちゃんです。えまちゃんは2023年3月13日生まれで、こちらのお宅に来たのは5月の半ば。生後2カ月で体重が8.9キロある、超大型犬です。

今回、飼い主さんが紹介してくれる「えまちゃんを家族に迎えて変わったこと」は全部で5つ。1つ目は、遅寝遅起きから遅寝早起き(5時半起き)になったことです。飼い主さんは以前、朝に弱くてギリギリまで布団にいたいタイプでしたが、自然と5時半起きになったのだとか。

2つ目は、朝がうんちの処理とシャワーの時間になったこと。以前は顔を洗ったりヘアメークをしたりして仕事に行く生活だったのに、今は起きたらえまちゃんのお世話をしています。

3つ目は、スマホの写真フォルダがわが子ばかりになったこと。気付いたら写真フォルダが“うちの子”の動画と写真で埋め尽くされているのは、愛犬家あるあるですね。

4つ目は、自由に出掛けられる時間が減ったこと。以前は旅行、買い物、アフタヌーンティーなどのお出掛けが大好きだったのに、えまちゃんが来てから引きこもりになったそうです。

5つ目は、いとおしい存在が増えたこと。かまれたりうんちの処理をしたりと大変なことも多いけれど、ただただ、いてくれるだけでいとおしい気持ちなのだそうです。

この体験を紹介してくれたのは「えま|グレートピレニーズ」(@ema0313_greatpyrenees)さんのアカウント。コメント欄には「きっと、どこのお宅も同じだよ〜」「フォルダが犬の写真しかないのが共感しすぎて…」「パピーの頃は大変でも、すぐにエマちゃんとたくさんお出かけできるようになりますよ」といった声が寄せられています。
別の日の投稿にも、えまちゃんの写真や動画がいっぱい。笑顔を見せたりお膝にのったりと、かわいく甘える姿を見ることができます。
画像提供:えま|グレートピレニーズ(@ema0313_greatpyrenees)さん






コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目