INDEX
子ども向けのおもちゃの銃を改造してパワーアップを図る実験動画が、YouTubeで人気です。改造の結果はいかに……。
投稿者はモノづくり系YouTuberのきすみ(@ksmhope)さんです。ダイソーで販売されている銃のおもちゃ・ソフトガンを「アラサーなので対象年齢6歳以上ではちょっと物足りない」と改造スタート。

ヒントを得たのはピッチングマシン。回転する2つのタイヤの間から弾を高速で発射させる算段です。3Dプリンタでパーツを印刷し、ソフトガンに設置します。モーターやホイールを取り付けたら、「ぼくのかんがえたさいきょうのソフトガン」の完成です。



もはや銃口が必要なくなったソフトガン。早速撃ってみますが……全然飛ばないいいい! 弾とタイヤの位置が空きすぎていて、摩擦が生じなかったのが敗因のようです。きすみさんはめげずに修正。再びパーツの印刷から始まり、タイヤの位置をずらした改良版で威力アップを試みます。


発射してみると、今度はしっかり弾にスピードが乗っています! 続いて、タイヤの硬さによって弾の速度が変わると予想し、タイヤの種類を変えて検証。しかし、速度はあまり変わりませんでした。

最後に改造前のソフトガンを再び撃ってみると、あれ、なんだこのスピード……? 「純正のほうがよく飛びます」という切ない結果に終わった実験に、コメント欄では「逆により子ども向けに改造してしまったきすみ氏」とのツッコミが寄せられていました。なお、危ないのでマネはしないようにしましょう。

きすみさんは他にも、ミニ四駆のタイヤを氷にしてみたり、モグラたたきにモーターを取り付けたりといったユニークな実験に挑戦しています。
動画提供:YouTubeチャンネル「きすみ」さん
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ