INDEX
カラスに襲われていた子猫を保護する様子が、YouTubeチャンネル「にこねこ【保護猫の保育園】」に投稿されました。記事執筆時点で再生数は46万回を超え、コメント欄には「急に食欲出ちゃいましたね」「危機一髪のところで保護してもらって本当に良かった」「食欲もでて元気になり安心しました」といった声が寄せられています。

2023年5月19日、ボランティア団体と連携を取りながら夫妻で保護猫活動をしている「にこねこ保育園」のもとに「目の前でカラスに襲われていた子猫を保護した」という連絡が入りました。
ボランティアさんに送ってもらった動画を見てみると……そこには、目と鼻の周りを真っ赤にした子猫の姿が映っていました。現場に駆け付けた投稿主さんが話を聞くと、地域猫のお世話をしていたところカラスに襲われている子猫を見つけ保護。他にも母猫や子猫がいないか周辺を探しましたが、この子だけだったとのこと。

子猫が発見された場所は毎年のように猫が捨てられている場所で、あまり汚れていないことや母猫などが周りにいなかったことから、もしかしたらボランティアさんが来るのを見計らって捨てられた可能性も……。発見が少しでも遅れていたら大ケガどころが命にかかわっていたと思うとやりきれない気持ちになります。
帰宅した投稿主さんは、子猫にミルクを用意。与えてみますが、母乳と味が違ったのか離乳しかけているのか……ちょっぴり嫌々しながら飲みます。食欲もなく体温が高いため心配です。


そして翌日、掛かりつけの動物病院へ。診察の結果、結膜炎と便秘でした。特に大きな異常は無く一安心! ちなみに、子猫はお鼻のところにしずくのような模様があるので「しずく」ちゃんと名付けられたそうです。
駆虫薬をしてから時間をおいて月齢が近い子たちと合流することになったしずくちゃん。恐る恐る近づいていくと……子猫たちはしずくちゃんに興味津々! 匂いをクンクンと嗅ぎあいさつをします。


すると、しずくちゃんは急に元気になりはしゃぎはじめます。さらに、みんなと合流したとたんに食欲もアップ。もしかして、ひとりぼっちが寂しかったのでしょうか? お友達がたくさんできてよかったね……!
カラスに襲われているところを保護され一命を取り留めたしずくちゃん。はやくずっとのお家が見つかるといいですね。


投稿主さんは、YouTubeチャンネル「にこねこ【保護猫の保育園】」やTwitter(@niconeko2575)で、たくさんの保護猫たちの様子を公開中。しずくちゃんと仲良くしていた子猫たちの保護されたいきさつも見ることができます。



画像提供:YouTubeチャンネル「にこねこ【保護猫の保育園】」


コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目