歌手の知念里奈さんが6月28日にInstagramを更新。5歳の次男に甘すぎるのではないかと17歳の長男に指摘され、反省したことを明かしています。

知念さんは2005年に結婚し、翌2006年には第1子男児が誕生。離婚を経て2016年に俳優の井上芳雄さんと再婚し、2018年に第2子男児を出産。12歳差の兄弟の育児に奮闘しており、2022年3月に公開した当時16歳の長男との2ショットは「小顔で脚長っ!」「高身長イケメン」と話題を呼びました。

今回の投稿で知念さんは、珍しく家にいた長男が次男をお風呂に入れたり寝かしつけの絵本を読んでくれたことを報告。1日の最後に「弟に甘すぎるんじゃない?」と指摘を受け、ドキッとしたと伝えています。
「『僕はご飯を残したらおやつを食べさせてもらえなかったし、おやつの時間は15時と決まっていたし、(おやつの恨みすごい)僕はもっと厳しく育てられたよ』と、、、」「そうだよね。厳しすぎたかもね」と、長男が幼いころは現在の次男よりも厳しくしていたことを自覚している知念さん。
「初めての子育て、若くて未熟で理想ばかりで理不尽な事もたくさんあったかも」「母さんまだまだ修行中です」と謝り、「悩んだり間違えたりしながら一緒に成長させてもらう中で、確かに今は、ゆったりのんびり向き合えているかも」「おかげさまです、ありがとう」と、次男の育児を手伝ってくれている長男に感謝の言葉をつづりました。
この対話のあと「僕の嫉妬もあるかもね」と笑いながら言った長男に、知念さんは「いくつになってもかわいい人」とメロメロ。「まだまだ育て自分」と、気を引き締めています。
この内容にファンからは、「泣けます 子供に教わる事、沢山あります」「子育てに対して心の余裕が出来たからこそ甘くなってしまってるんだよね」「私もそう言えれば良かったなぁ」「素敵な長男さんですね 思ったことを伝えあえる環境って大切」と、共感の声が多数寄せられました。
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ