旭川トヨタが8月4日、レクサス旭川前の街路樹が枯死していた件についてコメントを発表しました。業者による枝払いを実施した結果、樹木が弱り伐採に至ったとしています。

旭川レクサスでは、店舗前に植えられていた街路樹が2015年ごろに枯れだし、遅くとも2022年には伐採されていたことがGoogle ストリートビューで確認できます。この樹木枯死について、ビッグモーターの除草剤散布の件もあり、意図的に枯らしたのではないかとする声が上がっていました。

2014年の旭川レクサス(以下、画像はGoogleマップから)

2015年には枯れています

2022年には伐採されていました
旭川トヨタの発表によると、この樹木があったときは毎日1時間近く落ち葉掃除を実施していたとのこと。そこで10年ほど前業者に依頼し、開発局からの許可を得た上で枝払いを実施したとしています。しかしその後樹木が弱り、2021年ごろに木の根元から伐採するに至りました。
旭川トヨタは、以上の経緯から街路樹の枯死は通常の維持管理の一環であり、一部報道に掲載されているような意図的なものではないとしています。現在北海道開発局に確認中であり、確認が取れ次第あらためて詳細を発表するとのこと。また、「地域に密着し住民の皆様に喜んでいただく経営を目指している販売店として、ご心配とご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪しています。
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「防御最強レベルの小田原城」「熊本城の造りに圧倒された」 “難攻不落”だと思う「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ