マガジンハウスが発行する情報雑誌『BRUTUS』最新号の表紙に、“紙媒体ならでは”の工夫が施されていると話題です。一見真っ黒に見えるけど……?
8月16日に発売した『BRUTUS』の最新号『BRTUS No.991 怖いもの見たさ。』(840円)では、映画やドラマ、小説、漫画、ゲーム、怪談、お化け屋敷などさまざまなジャンルにわたって、網羅的に“ホラーコンテンツ”を収録。後ろのページに行くほど怖さが増していく「めくるたびに怖くなるホラーガイド444」や袋とじ付録「怪談師がある理由で封印してきた禁断の怖い話。」など、ホラー好きにはたまらない企画がめじろ押しです。
そんな最新号ですが、表紙には“とある工夫”が。暗い環境で見ると、一見真っ黒に見えるのですが、明るいところで見ると恐ろしい顔が浮かび上がるという仕組みになっています。

一見真っ黒に見える表紙。でも明るいところで見ると?(編集部で撮影、以下同)

ヒェッ……
この仕掛けは雑誌発売前にX(Twitterで)「紙の雑誌ならでは」だと話題に。発売後には購入した人から「BRUTUSの表紙が最高だった」「表紙に遊び心があってとても良い」「飾りたくなっちゃいますね」など好評の声が寄せられており、中には「BRUTUSの表紙怖すぎるから裏向けて部屋に置いてる」という人も見られます。
コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
一番好きな「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
【スタジオジブリ】「ジブリヒロイン」であなたの大好きなキャラクターは誰?【2026年版・人気投票実施中】 | アニメ ねとらぼリサーチ
「もっと早く買えば良かった」 カインズの“車内遮光カーテン”が大人気 「プライバシーも保てて安心」「ぐっすり眠れました」(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
兵庫県の「ケーキ」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【7月12日は「デコレーションケーキの日」!】(2/4) | 兵庫県 ねとらぼリサーチ:2ページ目