INDEX
X(旧Twitter)上でユーザー名を変えたら、突然“反省部屋”に送られゲームが始まった――。そんな体験談が注目を集めています。イーロン・マスクさん、一体どういうこと!?
投稿したのは、イラストレーターでデザイナーの赤りんごさん(@aka_ringo)。Xの名前欄からイベント告知の文言を外したところ、“反省部屋”に送られたといいます。
始まったのは、複数のロープの画像の中からロープが1本のものを選ぶという脳トレのようなゲーム。赤りんごさんは「謎のロープ選択で20問連続正解しないと脱出できない闇のゲームに2連続敗北し、別のゲームに切り替えてようやくクリアしたと思ったらエラーでやり直しになり、人生で一番無駄な20分を過ごしました」と嘆いています。


“闇のゲーム”はロープの選択以外にも。赤りんごさんは、表示される絵の影として正しいものを選ぶゲームの画像も投稿しています。ねとらぼ編集部が試したところ、アカウント認証として「同一の物体が2つ表示されているマスを1つ選んでください」と、複数の画像が表示され“闇のゲーム”が始まりました。



Xでは、「こんな難問と虚無感を味わうことになるとは……」「名前欄ちょっと変えるだけでそんな罰ゲーム食らうの嫌すぎる」「アカウント名は仮の名だという我々の高度な文明的センスに付いてこれてない」との声が。「私は人間ですって泣きながらやった」など“反省部屋”に送られた経験がある人からの反応も寄せられており、中には「名前部分変えてみたけど1問で終わった」という人も見られました。
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「防御最強レベルの小田原城」「熊本城の造りに圧倒された」 “難攻不落”だと思う「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ