INDEX
お笑いタレントの芋洗坂係長が9月5日にInstagramを更新。かねてより入院加療中だった父親が、7月21日に逝去したことを明かしました。

父親の逝去は、7月1日の東京公演を皮切りにスタートしていたワンマンライブツアー「芋洗坂係長のアイドルナイト2023〜IMO GO! GO! GO!〜」九州ツアー初日の鹿児島県鹿屋公演終了後に姉から伝えられたとのこと。ツアー中で、周囲に心配を掛けたくなかったことや、「四十九日の法要を終え自分の気持ちも少しずつ前を向かねばと思い」と発表にいたったことを明かしています。
訃報を受けていったん地元の北九州へ帰り、通夜と葬儀を執り行った後、26日に開催された熊本公演へ。「遺骨を分骨していただき、父の故郷である天草市御所浦に渡り1番仲の良かった親戚の家の前の海に散骨して参りました(申請しました)」「晴れ渡る空の下、ずっと帰りたいと言っていた故郷に帰ることができて父の願いが少し叶ったのかな? と思います」と熊本県で散骨したことも伝えています。


ツアー中の訃報に、「誰にも伝えられず、毎日ステージに立たなければいけない日々は辛くもありましたが、マネージャーでもある妻が同行してくれていたことが、心の大きな支えになりました」「そんな激しい7月でした」と胸中を明かした芋洗坂係長さん。
また、「親の死に目に会えない仕事とわかって飛び込んだこの世界で、母も同様にステージの朝に訃報を聞くという形ではありましたが、奇跡的にどちらも葬儀には間に合い、悲しいですがお別れはしっかり出来たかなと思います 享年92歳でしたが、本当によく頑張ってくれました」と別れの言葉を送り、「施設や病院の方々から『こんな穏やかなおじいちゃんなら何人いてもいい』と言われるほど、とにかく優しくて物静かな父でした 母の事が大好きだったので、今はゆっくり会えて喜んでいる事と思います」と思いをはせています。
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目