俳優の伊藤かずえさんが9月9日にYouTubeチャンネルを更新。愛車・シーマのエアコンについて、ガス漏れ箇所の修理が完成したことを伝えています。

伊藤さんの“相棒”シーマ(1988年に登場した初代のFPY31型)は、日産自動車の協力を得て2021年4月からフルレストアを実施。同年12月にレストアは完了し、2023年6月時点で総走行距離26万9500キロに達するなど修理前と変わらず愛されていましたが、5月公開の動画ではエアコンのガス漏れなど2箇所の不具合が判明していました。
8月9日公開の動画で、不具合箇所の取り外しをレポート。当時の整備士の話では、夏まっただ中という時期的に修理へ2〜3週間かかるとのことで、伊藤さんは「すごい猛暑の中、エアコンなしのシーマで私は帰るんだな……」と肩を落としていました(関連記事)。

伊藤さんは9月9日、「【ついに!!】愛車・シーマのエアコン修理が完了」と題した動画を公開。前回の点検で外したホースを新しいものに取り換えるため、整備士がホースをボルトで固定し、エアコンガスを充塡(じゅうてん)する様子を伝えていました。
伊藤さんはエンジンルームをチェックしながら、「(ホースが)しっかりついてます」「完璧に直りましたね。やっと今日から快適にドライブできます」と満足げにコメント。修理費に約8万円かかったことについては、「エアコン作ってもらった時は60万円ぐらいかかったので、よかったです。これぐらいで済んで」とホッとしていました。
なお伊藤さんは、「レストアして2年でなんで故障なの?」という視聴者の質問にも回答。
シーマは約10年前にも一度エアコンが故障していたそうですが、当時は純正のパーツが見つからず、日産・セドリックのものを改造して代替していたため、2021年のレストア時は「対象外」になっていたとのこと。今回の故障は経年劣化によるもので、「日産さんには何の非もありません」と強調していました。

コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(1/2) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目