INDEX
愛知県高浜市の春日神社で行われた「高浜おまんと祭り」で、馬を蹴る様子を写した動画がSNSで拡散し、批判の声が上がっていた件について、同神社が「決してあるべきことではない」として謝罪しました。

高浜おまんと祭りは春日神社境内で行われる行事で、丸太で組んだ円形馬場の中を走る馬に若者が飛びついて一緒に走るというもの。2023年は9月30日と10月1日に開催されました。

高浜おまんと祭りのポスター(公式Facebookから)
9月30日に、祭りの参加者が走る馬に跳び蹴りをする様子がSNSで拡散され、「ありえない」「動物虐待だ」と批判が寄せられました。
春日神社は「円形の馬場をかける馬が逆走し、馬の回る方向を戻そうとする動きの中で、馬に対して蹴ると思われる行為が確認されました。蹴るという行為は決してあるべきことではないと考えており、再発・類似行為が無いように、祭礼関係者に働きかけていきたいと考えています」と10月1日に見解を公表。「皆様にはご心配をおかけし、また不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした」と謝罪しています。

神社の見解(公式サイトから)
なお当該の馬は、獣医から「蹴られたと思われる左側側面に対して異常がない」との診断を受けたとしています。
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ