INDEX
ちょっぴりファンタジーな日常系マンガ「ドラゴン養ってください」がSNS上で話題になり、7.5万以上のいいねを集めています。原作は牧瀬初雲さん(@makkyisu1)、作画は東裏友希さん(@yukihigashiura)。

ある日、大学生の村上がふらっと出掛けたら、公園に凛とした顔つきで「養なってください」(送り仮名がちょっとおかしい)というメッセージを掲げた巨大なドラゴンの姿が。話を聞いてみると、名前をイルセラといい、もともとは別の世界で暮らしていたものの、“一竜前”として認められるための試験に失敗してしまい、修行のためにこの世界にやってきたのだそうです。
しかし、見ず知らずの世界では修行もままならないため、誰かに養ってほしいというわけ。そんなこんなで、ドラゴンらしい神々しさと、人間みたいなおっちょこちょいさを合わせ持つイルセラとの、ファンタジーのような日常生活が始まる―――。


























ほっこりしながら楽しめる内容に、SNS上では「こんな子が我が家にも来てほしい」「ほのぼのしてて面白い」などの声が。また、イルセラは「人間の姿への変身は少し苦手」「大きさを変えることしか」できないという設定に、「ドラゴンが人型になるの納得いかなかった勢大納得のお姿」「そうなんだよ、擬人化してほしいわけじゃないんだよ」といったコメントも多数見られます。
マンガ配信アプリ「マンガワン」にて連載されており、第3話以降は同アプリで読むことができます。
制作協力:牧瀬初雲さん(@makkyisu1)

コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目