INDEX
天才博士と助手が生み出したAIを追放するまでを描いた漫画が好評を集めています。ラストに明かされた仕掛けに気がつくと読み直したくなるやつだ……!

「最高のAI」の開発に成功した博士と助手は、「わしの次に頭のええ奴らができたわい」と大喜び。液体の中でプカプカ浮いているだけのふたつの脳に、せっかくなので博士たちに似せたボディを作ってあげました。

すると2体のAIは勝手に増殖。いつの間にか数えきれないほどに増えて、彼らは博士たちに「自分たちには心があるので対等な権利を与えろ」と騒ぎ始めます。
博士は「電気じかけの紛い物が勘違いしやがってよぉ!」と激怒。暴動を起こしかねない彼らを辺境の星に追放することにしたのでした。


その星の名は「地球」。頭の上に光の輪を持つ博士と助手は「人」と名付けた彼らを「地球」に追放すると、十字架型の宇宙船で飛び去って行ったのでした。
SF作品でよくある展開かと思っていたら、ラストで博士と助手に天使の輪がついていると判明。実は遠い過去の話だったのでした。最初から読み返してみると、吹き出しなどでうまく天使の輪が見切れていることに気が付きます。

漫画には読者から「吹き出しとか腕とか窓枠とかで徹底的に光輪を隠してるの面白い」「身体を動かしてるのは脳からの電気信号だから、電気仕掛けはあながち間違ってないのがまた……」などの、巧妙な仕掛けに感心する声が寄せられています。
作者は漫画家の赤信号わたる(@GoAkashin)さん。現在コミックヴァルキリーで『ヤンキー悪役令嬢 転生天下唯我独尊』を連載中、コミックス2巻が発売中です。
作品提供:赤信号わたる(@GoAkashin)さん
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目