「イチゴの99%は水?」という疑問を解明すべく、イチゴを13日間に渡って放置する様子を記録したタイムラプス動画が注目を集めています。

ビフォー:1日目はみずみずしいイチゴ!
注目を集めているのは、食べ物が時間経過で変化する様子を記録したタイムラプス動画を投稿しているYouTubeチャンネル「Photo Owl Time Lapse」の動画です。
用意したのはみずみずしい1粒のイチゴ。口に入れれば果汁があふれ出し、甘酸っぱい味わいが広がるだろうというのが分かります。
そんな新鮮なイチゴを量りに吊るして放置します。2日目を迎えるとヘタの部分が少し枯れてきますが、まだまだおいしそうなイチゴです。

8日目はイチゴのほとんどが真っ白なカビに覆われてきました
しかし、5日目には白いカビが発生。ジワジワとカビが増殖していき、8日目にはイチゴの表面のほとんどが真っ白なカビに覆われます。水分も抜けてきているようで、量りが大きく傾いています。

アフター:13日目には39グラムあったイチゴがたったの1グラムに!
最終日となる13日目には、カビはもちろんのこと、かなりの水分が抜けているのが一目で分かります。
検証前のイチゴの重さは39グラムで、13日間放置したイチゴはたったの1グラムに。イチゴの水分は38gであると考えられるといい、イチゴの中の水分の割合を計算すると、97.4%という結果になりました。圧倒的な水分量ですね。
この投稿を見た人からは「この発想は面白い。次はスイカで!」「役に立たないかもしれないけど、知っておくといいことですね!」など興味を惹かれたという声のほか、「イチゴに含まれる炭水化物の一部もカビによって消費され、排出されるので、必ずしも水分だけが消えたわけではないかも」と考察する声も寄せられました。
Photo Owl Time LapseのYouTubeでは、さまざまなタイプラプス動画が公開されています。
画像はYouTubeチャンネル「Photo Owl Time Lapse)」より引用
コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
演技力がすごいと思う「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目