INDEX
YouTubeチャンネル「平坂寛」に、世にも恐ろしい名前を持つキリギリスの1種、“首切螽斯(クビキリギス)”にかまれた様子が投稿されました。記事執筆時点で動画は40万再生されています。

投稿主である平坂寛さんは、あらゆる生物が大好きな生物ライターさん。生物にかまれたり刺されたり挟まれたりと、体を張ってその生物の魅力を伝えています(関連記事)。


そんな平坂さんは今回、「クビキリギス」というキリギリスを紹介。なんとも恐ろしい名前の昆虫ですが、この名前は“他の昆虫や小動物の首を切ってしまう”という意味ではなく、“自分の首を切ってしまう”という生態から付けられたのだとか。自分の首を切ってしまうとは、一体どういうことでしょうか……?


平坂さんによるとクビキリギスはとても気性が荒く、力が強いとのこと。そのため何かにかみつくと首がちぎれても離さないのだとか。自分の命よりも相手にかみつき、攻撃することを優先するなんて、そんなことある……!?

クビキリギスはキリギリスの中でも体が大きいほうだそうで、顔はかわいいもののあごはかなりシャープで大きく、見るからにパワフルです。それでは早速クビキリギスにかみついてもらい、そのパワーと“首切”という名の真相を究明していきましょう。



実際にかまれてみると、数多くの生物にかまれてきた平坂さんでも大きな声が出てしまうほど痛みが強い様子。そしてあごの力が猛烈に強いことはもちろん、かみついているときに引きはがそうとすると首が不自然に伸びている様子が確認できました。どうやらクビキリギスはかむ力と首の強度のバランスが悪いようです。

なおクビキリギスには「血吸いバッタ」という別名があるとのこと。これはあごが血で染めたように赤いこと、まるで血を吸っているようにしがみついて離れないことが由来となっていて、実際に血を吸うことはないといいます。
今回平坂さんが何度かかまれて検証した結果、大体かんでから10秒くらいすると離してくれることが分かりました。無理に引きはがそうとするとムキになって抵抗してくるそうなので、クビキリギスにかまれてしまったときはクビキリギスの名が体を表すような事態にならないよう、慌てず騒がず自然と離してくれるまで待ってあげたいですね。

平坂さんはYouTubeチャンネル「平坂寛」とX(Twitter/@hirahiroro)で、さまざまな生きものに関する情報を発信中。生物について楽しく学びたい人は、遊びに行ってみるとよさそうです。
画像提供:YouTubeチャンネル「平坂寛」
(三日月 影狼)


コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目