国に届け出る書類に、うっかり意味不明なスタンプを押してしまった船長さんが、気の毒ながらも笑いを誘っています。よりによって「船長・船舶所有者」の欄に「ちょっと何言ってるか不明です」……!?

運輸局にしてみれば「こっちのセリフだよ」みたいなスタンプ(画像提供:@capttsune□大吟醸船長さん)
うっかり押してしまった「カプセルトイのスタンプ」
うっかりミスをしてしまったのは、内航船(国内で港から港へ航行する船)「大峰山丸」の船長を務める大吟醸船長(@capttsune)さん。運輸局へ提出する書類に自分の名前のスタンプを押すはずが、「遊びに使えるかな?」とゴム印ケースに忍ばせていた、カプセルトイのスタンプを押してしまいました。

新幹線を運搬することもある内航船(画像提供:@capttsune□大吟醸船長さん)
間違って押したのは、2019年12月にTAMA-KYUから登場した「事務的なはんこ」(関連記事)。「めちゃくちゃチェックしました」「〆切り、やばみです」など、ポップな伝達を事務的なスタイルで伝える、軽いのか堅いのかよく分からない一品です。

大吟醸船長さんがうっかり押してしまったカプセルトイ(「『〆切り、やばみです』『ちょっと何言ってるか不明です』 いろいろはかどるかもしれない『事務的なはんこ』登場」より)
「ちょっと何を言っているのか不明です」と運輸局に言い返されそうになってしまった書類は、「間違え方のセンスが良い」「このまま出したい」「船長と運輸局のサンドウィッチマン」などと話題に。なお、さすがに訂正印を押して出すのも恥ずかしく、大吟醸船長さんは書き直して提出したそうです。
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目