タレントの柳原可奈子さんが11月20日にInstagramを更新。脳性まひを公表している4歳長女のため、カスタマイズされた「短下肢装具」(足の関節に装着固定することで、何らかの理由でまひした足に負担をかけることなく歩行できるようにする装具)が完成したことを明かしています。

8月末に更新したInstagramで、長女の座位保持装置(座る姿勢をサポートする装具)のメンテナンスを終えた報告していた柳原さん。装置を巡る苦労などをつづりつつ、「来月短下肢装具も作り直します」と明かしており、自身の好みに合わせて色やデザインを選択できるとしていました。
当初の報告から3カ月近く過ぎた11月20日、柳原さんは笑顔で完成した装具を手にした写真を掲載。
NHK Eテレの長寿番組「おかあさんといっしょ」に登場するキャラ・みももちゃんのパステルピンクやブルーを基調としたカラフルな色遣いに、母子でチョイスしたというイチゴや「アンパンマン」のドキンちゃんワッペンをあしらったデザインにすっかり満足した様子をみせています。なお、カラーリング部分はママたる柳原さんのこだわりが生かされたとのことです。
10月中旬に公開された装具の設計図とワッペン
細かいところまでこだわり、型取りや仮合わせを丁寧に進めたもようで、「新しい装具ができてから数回リハビリに立ち会いましたが、前より左足の親指が地面にしっかりついている感じがします!!」「今後リハビリで練習を重ねて、しっかり足裏に体重をかける感覚を覚えていってほしいなぁと思います!」と母としての願いを込めてつづっていました。
母子の力で完成したともいえる装具をみて、ファンからは「嬉しいお気持ちが伝わってきてこちらもハッピーになりました!!」「ママのこだわり……娘ちゃんへの愛が詰まってますね」「ママの想いも伝わってきます」「小さな事かもしれませんが その心配りが 装具を着けなくてはいけない子供の心を ほぐしてくれますよね」など、込められた愛情の大きさに心打たれたという声が続々と寄せられていました。

柳原さんは2019年2月に結婚を発表し、同年11月に第1子女児、2022年11月に第2子女児の出産を報告。2023年4月にInstagramを開設し、3歳長女が先天性の脳性まひを患っていることを公表しています。
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選! | 三重県 ねとらぼリサーチ
【四国の30~40代に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「四国地方の私立高校」ランキングTOP15! 第1位は「愛光高校」【2025年最新調査結果】 | 高校 ねとらぼリサーチ
「インスタントとは思えない」 40~50代男性が選ぶ“言わなかったら袋麺とばれなそうな袋麺”ランキング上位に集まった声「アレンジすると感動」(1/3) | ラーメン ねとらぼリサーチ