お笑いコンビ「クワバタオハラ」の小原正子さんが11月23日にブログを更新し、家族でレストランを訪れた際、提供が遅かったことからついクレームを入れてしまったことを告白。夫や子どもたちの考えを聞き、反省したことをつづっています。

子どもたちの大人な対応を見て反省
小原さんは「紳士淑女」のタイトルでブログを更新。店内は比較的空いていたものの、オーダーした料理が出てくるまで時間がかかっていたそうで、「お店の方に飲み物を2回催促」したといいます。
すると、それを見た次男・誠八くんと長女・こうめちゃんから「そんなん言わないで!」とたしなめられてしまった小原さん。特に誠八くんは「おいしいのを作ってくれてる証拠やん」と大人な発言をしたそうで、小原さんは「めちゃくちゃ紳士! たしかに、母の言い方は少しキツかったかな」と反省。

また、夫で元プロ野球選手のマック鈴木さんも「何かクレーム的なことを言うのが大嫌い」らしく、「とにもかくにもどこでも紳士的」とのこと。小原さん自身は「お店のためには、言うほうがいいねーん」との考えらしく、今回もつい行動に移してしまったようです。

しかし、会計では店側のミスで実際の金額から5000円も高くなっていたそうで、「さっきの反省はどこへやらです。イライラをもろに出してしまった母」と小原さん。
コメント欄では「お店でクレームを言うかどうか」が議論に
ブログを読んだ人からは「ウワーッ、全て最悪。二度と行かない! と私も、正子さん似てます」「お店でお客さんが沢山並んでるのにレジの人を増やさないとか……イライラしてその場で電話してレジ増やせ、とか言ってしまいます(笑)」と小原さんに賛同する声や、「何でも、ただ『言い方ひとつ』と思っています! でも相手側の態度では『ん?』となり牙がはえちゃうかも笑」「会計は、間違ってたら怒るでしょ。店のミスなんだし。料理も30分以上待たされたら言うかな?」と、対応次第ではクレームを言うという声も。
また、「私も言わないです。クレームって家族だけでなく周りの人まで嫌な気持ちにさせます」「マックさんと同じでクレームは、言わないです。気長に待つタイプです」という声、さらには「お客様からのクレームは宝と教えられています」「私の会社でも『いちばん怖いのはsilentカスタマー』と言われています。クレームを言ってもらえるのはありがたい事です」とサービス提供側の人からの意見もありました。


コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目