宝島社が毎年発行しているマンガランキング本の最新版「このマンガがすごい!2024」が12月13日に発売。オトコ編1位が平井大橋「ダイヤモンドの功罪」、オンナ編1位が大白小蟹「うみべのストーブ 大白小蟹短編集」に決定した。

オトコ編1位:「ダイヤモンドの功罪」
オトコ編1位に選ばれた「ダイヤモンドの功罪」は、野球をテーマにした読み切り作品を描いてきた平井大橋による初連載作品。主人公は、恵まれた体格と抜群の運動神経を誇る小学5年生の綾瀬川次郎。その天才性ゆえにどんなスポーツクラブに入っても常に疎外感を抱いていたが、そんなとき“楽しい”をモットーとする少年野球チームのチラシを目にする。野球を題材に少年期の心理面にフォーカスした青春群像劇。

オンナ編1位:「うみべのストーブ 大白小蟹短編集」
オンナ編1位に選ばれた「うみべのストーブ 大白小蟹短編集」は、大白小蟹のデビュー単行本。表題の「うみべのストーブ」は、恋人のえっちゃんにフラれ、泣き暮らすスミオを慰めたのはストーブだったという物語。恋人と過ごした日々をストーブの視点で描いている。ほかにも「雪を抱く」「海の底から」「たいせつなしごと」など7篇を収録している。

「このマンガがすごい!2024」の表紙はアーティスト・あのさんが飾っており、誌面ではあのさんのマンガ遍歴も紹介。「このマンガがすごい! 2023」でトップ20にランクインした漫画家が登場する「あの人気漫画家に聞く! このマンガがすごい!」や、「あのマンガのこのシーンがすごい!」なども収録されている。
また、オトコ編1位の平井大橋による描きおろしマンガと、オンナ編1位の大白先生のインタビューのほか、オトコ編・オンナ編の各50位までを紹介している。
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目