あなたの朝がいつもイイ朝でありますように—ニッポン放送『羽田美智子のいってらっしゃい』。11月13日放送分のテーマは「髪の毛」です。

※画像はイメージです
人間には髪の毛以外に、まつ毛、鼻毛、耳毛、ヒゲ、わき毛など、さまざまな毛があります。しかし、毛のつくりや伸び方は、基本的には同じだそうです。
毛のつくりは大きく2つに分かれています。1つは、地肌から出ている部分の「毛幹」。もう1つは、地肌のなかにある「毛根」と言います。
毛は「毛根」の根元でつくられています。長い間、次々に新しい毛をつくり続けることで髪の毛は長くなり、切ってもまた伸びてきます。
反対に、毛根が早い段階で毛をつくるのをやめてしまうと、それ以上は伸びず、あまり長くならないそうです。 例えば、まつ毛などがそれにあたります。
髪の毛は、男性と女性で寿命が違うと言われています。一般的に男性は3〜5年、女性は4〜6年だそうです。
日本人の髪の本数は8〜12万本で、平均すると約10万本。また、1日に自然に抜ける本数は、平均で50〜150本とされています。
advertisement
番組情報
- 羽田美智子のいってらっしゃい
- 毎週月曜〜金曜 7:37 – 7:42 番組HP
- 晴れの日や雨の日、気分が明るい時、ちょっと暗い時、そんなあなたの朝に『いってらっしゃい』の言葉を届けます。
- あなたの朝がいつもイイ朝でありますように・・・
advertisement



コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ