歌手の藍井エイルさんが12月31日、公式サイトで所属事務所&レーベルからの卒業を発表。今後は自分の体調をかんがみながらゆっくりと活動を続けていく考えを明かしました。

遠くない未来で、またお会いしましょう
藍井さんは、12月31日に公式サイトに掲出した「大切なお知らせ」で、「この度、私、藍井エイルは所属していた『ぐあんばーる』および『SACRA MUSIC』を卒業することになりました」と、所属事務所とレーベルを離れることを“卒業”として報告。「自分の体調を鑑みながら、ゆっくりと活動を続けていきたい」と今後の活動の方向性を明かし、スタッフやファンへの感謝をつづりました。
活動のペースは落とすものの、「再び皆様に感謝の気持ちを形にできるよう精進して参ります」としており、「遠くない未来で、またお会いしましょう」と再びファンの前に現れることを約束して、報告を締めています。
藍井さんは2011年放送のテレビアニメ「Fate/Zero」のEDテーマ「MEMORIA」でメジャーデビュー。アニメ「キルラキル」OPの「シリウス」や、アニメ「ソードアート・オンラインII」OPの「IGNITE」、「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」OPの「流星」など、多数のアニメ主題歌を担当していました。
活動休止を挟みつつもキャリアを重ねるも、2023年1月には中長期的な治療・療養が必要になったとして、再び活動休止に突入。このときは「当面数カ月の活動を見送る」としていました。
藍井エイル「大切なお知らせ」全文
この度、私、藍井エイルは所属していた「ぐあんばーる」および「SACRA MUSIC」を卒業することになりました。
長い間お世話になったスタッフの皆様には大変感謝しています。
そしてその期間、ずっと応援してくださった皆様にも心から感謝しております。
本当にいつもありがとうございます。
今後は自分の体調を鑑みながら、ゆっくりと活動を続けていきたいと考えています。
再び皆様に感謝の気持ちを形にできるよう精進して参りますので、改めましてこれからもよろしくお願い申し上げます。
遠くない未来で、またお会いしましょう。
藍井エイル
コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(7/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:7ページ目
演技力がすごいと思う「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 国内 ねとらぼリサーチ