歌手の藍井エイルさんが12月31日、公式サイトで所属事務所&レーベルからの卒業を発表。今後は自分の体調をかんがみながらゆっくりと活動を続けていく考えを明かしました。

遠くない未来で、またお会いしましょう
藍井さんは、12月31日に公式サイトに掲出した「大切なお知らせ」で、「この度、私、藍井エイルは所属していた『ぐあんばーる』および『SACRA MUSIC』を卒業することになりました」と、所属事務所とレーベルを離れることを“卒業”として報告。「自分の体調を鑑みながら、ゆっくりと活動を続けていきたい」と今後の活動の方向性を明かし、スタッフやファンへの感謝をつづりました。
活動のペースは落とすものの、「再び皆様に感謝の気持ちを形にできるよう精進して参ります」としており、「遠くない未来で、またお会いしましょう」と再びファンの前に現れることを約束して、報告を締めています。
藍井さんは2011年放送のテレビアニメ「Fate/Zero」のEDテーマ「MEMORIA」でメジャーデビュー。アニメ「キルラキル」OPの「シリウス」や、アニメ「ソードアート・オンラインII」OPの「IGNITE」、「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」OPの「流星」など、多数のアニメ主題歌を担当していました。
活動休止を挟みつつもキャリアを重ねるも、2023年1月には中長期的な治療・療養が必要になったとして、再び活動休止に突入。このときは「当面数カ月の活動を見送る」としていました。
藍井エイル「大切なお知らせ」全文
この度、私、藍井エイルは所属していた「ぐあんばーる」および「SACRA MUSIC」を卒業することになりました。
長い間お世話になったスタッフの皆様には大変感謝しています。
そしてその期間、ずっと応援してくださった皆様にも心から感謝しております。
本当にいつもありがとうございます。
今後は自分の体調を鑑みながら、ゆっくりと活動を続けていきたいと考えています。
再び皆様に感謝の気持ちを形にできるよう精進して参りますので、改めましてこれからもよろしくお願い申し上げます。
遠くない未来で、またお会いしましょう。
藍井エイル
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(コメント一覧) | 大学 ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ