立憲民主党所属の参議院議員である蓮舫さんが1月5日にInstagramを更新し、グラビアアイドル時代に撮ったパンキッシュな姿を公開。4日に83歳で死去した写真家で撮影主の篠山紀信さんを追悼しています。

追悼で公開したのは“トガった写真”
蓮舫さんは「とてもチャーミングな素晴らしいカメラマンでした。週刊誌グラビアのポラロイドにサインをくださった思い出。心からご冥福をお祈りします」と故人へのメッセージを投稿。
また篠山さんが撮影した、髪をかぶり物かと見まがうほどに逆立て、襟元にキラキラ光るラメを仕込んだ黒服を着こんだトガった写真も併せて投稿しています。
なお、写真の右下には篠山さんの字で「1991」とつづられており、蓮舫さんが政治の世界にまだ足を踏み入れる前、芸能界で活躍していた時期に撮られた1枚のようです。
白いスーツをきっちりと着こんだ現在の蓮舫さんからはなかなか想像できない1枚に対し、コメント欄では「美しくてとても素敵な写真ですね」「か、カッコいい〜」「めちゃくちゃかっこいい マリリンマンソン?」「良い写真ですね、カメラマンもモデルも超一流ですね」などの声が寄せられました。

蓮舫さんは1988年にクラリオンガールに選ばれ、グラビアアイドルとして主に活躍。日本テレビ系「スーパージョッキー」のアシスタント、「サッポロ黒ラベル」のCMなどで広く知られるようになり、いくつかの報道や情報番組のキャスターも務めました。写真が撮られた13年後の2004年には、参議院議員通常選挙に出馬して当選し、政界入りを果たしています。
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ