地図会社のゼンリンが、一般的にイメージされる秋葉原のエリアと、実在する地名としての「秋葉原」をマップ上で比較。X(旧Twitter)で「これは知らなかった」「勉強になる」と話題になっています。
秋葉原駅は東京都千代田区にあり、一般的に「秋葉原」といえば、同区の外神田、ヨドバシAkibaのある神田花岡町や神田松永町周辺を指します。
一方で、地名としての「秋葉原」は台東区に存在しており、その町名だけを示した場合は、かなり範囲が狭くなります。台東区秋葉原も「なんとなくイメージする秋葉原」に含まれるので、あらためて言われてみると少しややこしく感じてしまいますね。

「なんとなくイメージする秋葉原」(画像はゼンリンの公式Xより引用)

実在する地名としての「秋葉原」(画像はゼンリンの公式Xより引用)
コメントでは「秋葉原(という地名が)あるんですね…」「現存する地名なんですね。俗称かと思ってた」「『秋葉原は地名じゃない』という認識だったので、まさか台東区の町名だったとは…」と驚く声や、実在する地名の“秋葉原”に「ちっっさ」「ここまで狭いとは知らなかった」などの反応が寄せられています。該当投稿には、記事執筆時点で約9600件の“いいね”を記録しました。
ちなみに、東京都が定めた「都市開発諸制度活用方針」の中核的な拠点地区の範囲を示した図では、今回投稿されたマップの「なんとなくイメージする秋葉原」の範囲が秋葉原となっています。

「都市開発諸制度活用方針」の「秋葉原 中核的な拠点地区範囲図」(画像は東京都都市整備局より)
コメントランキング
「ルートインの大浴場 最高」「設備が充実のドーミーイン」 “お風呂が最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(コメント一覧) | 東京都 ねとらぼリサーチ