ファミリーマートは1月29日から、一部の店舗においてプラスチック製スプーン・フォーク・ストローの有料化を開始する。
advertisement
対象はスプーンやフォームなど6品目
プラスチック使用量の削減が目的。弁当や飲料を購入した際に付いてきていたプラスチック製のスプーンやフォーク、ストローなど6品目が対象。価格は4円〜6円を想定している。まずは直営店舗約100店にて先行で実施する。なお、フラッペ用のプラ製ストローは対象外。

ファミリーマートではコンビニ業界初の取り組みとして、2021年9月から全国の店舗で持ち手部分に穴が開いた軽量化タイプのスプーンに変更。2022年10月からは店頭でのプラスチック製フォークの提供を原則取りやめていた。
今回の取り組みによりプラスチック使用量は年間で約4トン削減される見込みで、全国の店舗に拡大された場合、年間で約715トン削減されると見ている。

コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ