日本暮らしの年数に応じて「ただいま」に対する返し方がどんどん変化していく外国人を再現した動画が、YouTubeで話題になっています。3年間でここまで日本に染まるとは!
1年目は英語で反応→3年目はお母さんに!?
動画を投稿したのは、英語学習アプリと英会話カフェを運営している「ランカル英会話(LanCul)」の公式YouTubeチャンネル。1年目は、「ただいま」と帰宅した同居人を「Oh hey what’s up」(おぉ、帰ったのか)「How was your day?」(今日はどんな日だった?)と英語で出迎えます。

2年目は日本に慣れてきたのか、「オカエリィ」「Dinner タベマシタカァ」と、日本語を使って返すように。少したどたどしい発音もほほえましいですね。

3年目になると、「おかえり〜」「寒かったでしょ? あったかいお茶飲む〜?」と、まるで実家のお母さんのような口調でお出迎えてくれるようになりました。言葉が上手くなるどころか、心まで日本に染まりきっている!

この動画は12万回以上の再生数を記録。YouTube上では、「3年目でおばあちゃん爆誕」「実家に帰ってきたのかと思った」「どのパターンも優しい〜」などのコメントが集まっていました。
ランカル英会話のYouTubeでは「日本に染まった外国人」やその反対の「アメリカに染まった日本人」シリーズなど、日本と海外の文化の違いに注目した動画が投稿されています。
画像はランカル英会話(LanCul)のYouTubeより引用
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(コメント一覧) | チェーン店 ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(2/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ