X(Twitter)にて、「電車の中にトコジラミらしき虫を発見した」との投稿が注目を集めています。

画像はイメージ(出典:PIXTA)
テープで封印し駅員に報告
トコジラミは、人や動物の血液のみをエサとする吸血性の昆虫で、かまれた者に強烈なかゆみをもたらします。色は褐色で、成虫の体長は5〜8ミリ程度。寿命は数カ月で、吸血しなくとも長期間生存するといいます(参考:東京都の資料)。
戦後の生活環境の改善や駆除により被害は減少していましたが、ここ20年で保健所等への相談件数が増加。近ごろ宿泊施設での目撃例が報道されるなか、今回は電車内でそれらしき目撃報告がありました。
投稿者のみさ☆くまファーム(@MisaKuma_Farm)さんによると、虫を発見したのはシートの上。すぐに殺してセロハンテープで封印し、駅員に報告したそうです。

シート上に発見された虫(画像提供:みさ☆くまファームさん)

イベント帰りだったため、たまたまセロハンテープが手元にあったという(画像提供:みさ☆くまファームさん)
当日は心配で、車中で座れずに立って帰るはめになったという投稿者さん。他のユーザーからは「見つけてくれたのはよかったけれど……」「こんなに大きいの?!」「ついに電車の座席にも」「やっかいですね」といった声が上がっています。
トコジラミについて、東京都では近年増加する相談を受けてリーフレットを配布。アース製薬も公式Xにて、対応できる虫よけスプレーや殺虫剤を案内しています。
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「温泉好きなら一度は行くべき」「情緒ありすぎて心が浄化される」 あなたの好きな「温泉」は?【アンケート実施中】 (投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ