100円ショップ「ダイソー」で売られている防災グッズを、プロ目線で評価する動画が、YouTubeで注目を集めています。いざという時のために備えておきたい!
元レスキュー隊員のイチオシは!?
注目を集めているのは、元レスキュー隊員であるYouTuber・タイチョーさんが運営するチャンネル「RESCUE HOUSE」(@rescuehouse2020)に投稿した動画「【2024年版】Best防災グッズを選んでみた。驚きのダイソー防災力を消防レスキューが徹底解説。」です。
被災後の生活で給水に使える「ウォータータンク10L」(330円)や、お手軽な価格ながら使い勝手の良い「多機能プライヤー」(330円)など、ダイソーには優れた防災グッズが数多くそろっていると、元レスキュー隊員という立場からオススメの防災グッズを紹介しています。
数あるアイテムの中で、タイチョーさんが「一番のおすすめ商品」と太鼓判を押すのは「折りたたみ椅子」(330円)です。

どこでにでもありそうな折りたたみ椅子ですが、座面の布を内枠2cmほど残して切り抜き、ゴミ袋をはめ込めば“非常用トイレ”に変身。ダイソーの従来の簡易トイレより扱いやすくて衛生的、それでいて体重100キロの男性が座っても壊れない強度に、軽くて持ち運びもしやすいなどのメリットがあり、防災バッグに入れておけばいざというときに重宝しそうですね。


意外なアイテムの活用法に、動画には「簡易トイレのアイデア良いですね!!」「ダイソーで揃えるところが庶民に寄り添ってるし、アレンジ加えて災害時の必需品作るとかすご!!ためになりました!!」「なるほど!と思うものばかり 早速ダイソーに行って買ってきます」などのコメントが寄せられました。
タイチョーさんはYouTubeやSNSのほか、災害や日常トラブルへの対処法を紹介した「消防レスキュー隊員が教える だれでもできる防災事典」を出版するなど、さまざまなメディアで防災に関する情報を発信しています。
動画提供:【消防防災】RESCUE HOUSE レスキューハウス(@rescuehouse2020)
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「この偏差値帯では考えられない就職先に進めます」 “就職評価が高い地方国立大学”といえば? ランキング上位に「学費が安く県内では重宝」「文系でも全然入れる」の声(6/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:6ページ目