ファンアートをきっかけに、フジパンのキャラクター「ネオバタくん」が話題になっています。X(Twitter)の投稿は記事執筆時点で363万回表示を突破、7万件を超える“いいね”が寄せられています。
ネオバタくんはバターロールに顔や手がついたキャラクター。ファンアートを投稿したXユーザーの百葉箱(@203hyak42)さんは、ある日フジパンのパッケージについているネオバタくんのシールに気付き「なんだこいつ…かわいいな……」と思って描いたそうです。
ファンアートは「ふとんに入ってから“あの言いかたよくなかったかな…”と思い出しちゃうネオバタ」「蛇口に手が届かないネオバタ」「出されたナンが思ったよりデカかったネオバタ」を描いています。
電気を消してふとんに入ったネオバタくんは目がランランとしており、蛇口に手が届かないネオバタくんは悲しそうに涙を浮かべています。ナンを前にしたネオバタくんはびっくりして目が点に。っていうか、カレー屋さんでナンをオーダーするバターロールってどんな設定なんですか?


Xでは「めっちゃかわいい」「ネオバタくんかわいいですよね」「なんとも言えぬ目をしている」「お手て洗ったらネオバタ君がしなしなになっちゃうから洗わなくていいよ」といった声が寄せられています。「こんなキャラいたの知らなかった」とネオバタくんを初めて知ったという人も。
ねとらぼ編集部がフジパンにお話を伺ったところ、ネオバタくんは1997年8月1日(ネオバターロールの発売日)に出現した妖精で、公式キャラクターとしての活動開始は2017年2月とのこと。
ネオバタくんシールは「ネオバターロール」「ネオレーズンバターロール」「ネオ黒糖ロール」「ネオ全粒粉入り」「ネオライ麦入り」の計5品に期間限定で付いているそうです。
ネオバタくんは公式Instagramや公式TikTokでも展開をスタート。公式サイトは黄色の壁紙に来訪者カウンターがついた懐かしい感じのデザインで、こちらも話題を集めています。
画像提供:百葉箱(@203hyak42)さん
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目