ファンアートをきっかけに、フジパンのキャラクター「ネオバタくん」が話題になっています。X(Twitter)の投稿は記事執筆時点で363万回表示を突破、7万件を超える“いいね”が寄せられています。
ネオバタくんはバターロールに顔や手がついたキャラクター。ファンアートを投稿したXユーザーの百葉箱(@203hyak42)さんは、ある日フジパンのパッケージについているネオバタくんのシールに気付き「なんだこいつ…かわいいな……」と思って描いたそうです。
ファンアートは「ふとんに入ってから“あの言いかたよくなかったかな…”と思い出しちゃうネオバタ」「蛇口に手が届かないネオバタ」「出されたナンが思ったよりデカかったネオバタ」を描いています。
電気を消してふとんに入ったネオバタくんは目がランランとしており、蛇口に手が届かないネオバタくんは悲しそうに涙を浮かべています。ナンを前にしたネオバタくんはびっくりして目が点に。っていうか、カレー屋さんでナンをオーダーするバターロールってどんな設定なんですか?


Xでは「めっちゃかわいい」「ネオバタくんかわいいですよね」「なんとも言えぬ目をしている」「お手て洗ったらネオバタ君がしなしなになっちゃうから洗わなくていいよ」といった声が寄せられています。「こんなキャラいたの知らなかった」とネオバタくんを初めて知ったという人も。
ねとらぼ編集部がフジパンにお話を伺ったところ、ネオバタくんは1997年8月1日(ネオバターロールの発売日)に出現した妖精で、公式キャラクターとしての活動開始は2017年2月とのこと。
ネオバタくんシールは「ネオバターロール」「ネオレーズンバターロール」「ネオ黒糖ロール」「ネオ全粒粉入り」「ネオライ麦入り」の計5品に期間限定で付いているそうです。
ネオバタくんは公式Instagramや公式TikTokでも展開をスタート。公式サイトは黄色の壁紙に来訪者カウンターがついた懐かしい感じのデザインで、こちらも話題を集めています。
画像提供:百葉箱(@203hyak42)さん
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「防御最強レベルの小田原城」「熊本城の造りに圧倒された」 “難攻不落”だと思う「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ