森のアイスクリームと呼ばれるフルーツ「アテモヤ」のぬか漬けが、Instagramで紹介されています。動画は記事執筆時点で2万3000再生を突破しています。
アテモヤはバンレイシとチェリモヤを掛け合わせて誕生した南国フルーツで、ゴツゴツとした外見をしています。切ってみると中身は乳白色で黒い種があります。糖度は20〜25度もあり、森のアイスクリームと呼ばれています。

このアテモヤのぬか漬けを紹介してくれたのは、神戸でぬか漬け教室をしている岡本和子さん(@shu_den9)。2つ割りにしたアテモヤの実をぬかの中に埋め、上からぬかをかぶせていきます。
ちなみに、フルーツをぬかに漬けると甘みがより一層増すのだとか。岡本さんは、普段からアテモヤの他にもさまざまなフルーツをぬけ漬けにする様子を配信しています。


アテモヤが漬かったら取り出して冷やすだけで食べられるとのこと。罪悪感ゼロで腸活もできる、魅惑のスイーツの完成です。味わいがとっても気になりますね。



動画を見ると、ふかふかとしてとっても状態の良いぬか床の状態を知ることができます。また、材料を出し入れするときの扱い方も勉強になりますね。
コメント欄には「アテモヤ食べたことないです。ぬか漬けでさらにおいしくなるのでしょうね」と、その味わいに興味津々なコメントが。また、「口でとろけてホンマにめっちゃおいしかったです」という感想コメントも寄せられています。アテモヤは希少なこともあり、あまり見かけることのないフルーツですが、もしも出会えたら1度は食べてみたいですね!
岡本さんのInstagram(shu_den9)ではフルーツの他にも、お餅や豚バラブロックなど、珍しいぬか漬けをたくさん紹介しています。ぬか漬け講座も開催しているとのことなので、気になる人はのぞいてみるとよさそうです。
画像提供:岡本 和子(@shu_den9)さん






コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ