アメリカの小学校のランチを食べる家族の姿が、YouTubeチャンネル「ぽるぽるふぁみりー」に投稿されました。動画は記事執筆時点で16万回以上再生され、コメント欄には「自分の知らないランチがあって面白い」「絶対足りなくてお腹空く自信ある」「最後のオチ完璧すぎ」といった声が寄せられていいます。

アメリカ在住の家族、気になるランチとは?
動画を投稿したのは、7歳の長女・みゆちゃんと4歳の次女・ふわちゃんを育てる夫妻(@poruporufamily)。家族は、パパの転勤をきっかけに2021年の秋からアメリカで暮らしています。


アメリカの小学校に通うみゆちゃんは、友達のランチに興味津々。どうしても食べてみたいということで、「Lunchables(ランチャブル)」や「Kid Cuisine(キッドキュイジーヌ)」などスーパーに売っている定番の子ども向けランチ商品をいくつか買ってきました。みゆちゃんの話しよると、パパが持っている商品を友達が実際学校に持ってきていたとのこと。
早速開けてみると……みゆちゃんの箱の中には、チップスとディップ用のソース。さらに、粉ジュースキットとデザートのグミが入っていました。どうやらセットで入っているようです。

ふわちゃんは、クラッカーのセットで、パパは手作りピザセット、そしてママはレンジでチンして食べられる冷凍ミールを食べることに。しかし、ママはなじみのない食べ物にびっくり!
なじみのない食べ物に困惑……
温める前に抜いてくださいと書かれていたものを抜いてみると、チーズの塊のようなものが入っていました……。これには、みゆちゃんもふわちゃんも困惑。冷凍ミールを険しい顔で見つめます。


気を取り直して、食べる準備を進める姉妹。ふわちゃんはクラッカーにハム、チーズ、芋虫のグミを挟んだら完成! なかなかパンチの効いた見た目にママはもう笑うしかありませんでした。
しかし、さすが子ども向けのランチ商品! 2人は「おいしい」と大満足で、みゆちゃんに至っては、これを学校に持たせてもらったらうれしいというほど。


でもおいしい!
そうこうしているうちに、ママの冷凍ミールが完成! マカロニチーズコロッケチーズディップと青いクッキーのセットは、見た目もカラフルでチーズが入っているのにチーズにディップするというアメリカンスタイル。子どもたちはこれもおいしいと絶賛していました。
そこでママはみゆちゃんに「お昼ごはんそれか、日本のお米とかお魚とかのお弁当どっちがいい?」と質問。すると、みゆちゃんはこっちと即答……。いつもお弁当を作っているママはなんとも言えない表情を浮かべますが、こんなに喜ぶなら時には便利なものに頼ってゆっくりしてもいいかもしれませんね。

思う存分アメリカの小学生ランチを堪能した家族。パパとママは足りなかったようで、むしろ「余計おなか空いてきた」とのこと。最後に子どもたちに「0がおなかぺっこぺっこで、10がおなかいっぱいだとしたら今どれぐらい?」と聞くと……なんと2人とも「0」と回答! おいしかったけど、量は足りなかったようです。

英語ペラペラなみゆちゃんは、英検3級のパパに激怒する様子が以前も話題になりました(関連記事)。そんな家族の日常は、YouTubeチャンネル「ぽるぽるふぁみりー」とTikTok(@poruporuchan)にて、見ることができます。
画像提供:「ぽるぽるふぁみりー」さん


コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「防御最強レベルの小田原城」「熊本城の造りに圧倒された」 “難攻不落”だと思う「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ