大阪に新たにオープンしたバーガーキングの開店告知が「攻めてる」と話題になっています。場所はあの大手チェーンがあったところで……。

4月16日にオープンしたのは大阪市の千日前店。開店の数日前から、店頭に掲示された開店告知がSNSで話題になっていました。
告知は、バトンパスの様子を描いた画像に、「あとは、おまかせアレ。」というメッセージが添えられています。「この場所に刻まれた数々の思い出を大切にしながら」、商品提供スピードや丁寧な接客などを見習って「バーガー業界の盛り上げ役として突っ走っていきます」と決意をつづっています。

実はこの店舗は以前にマクドナルドがあった場所。バトンを渡している手も黄色の手袋とドナルドを意識したと思われます。SNSでは「攻めた開店告知」「マクドナルド跡地を意識しまくった掲示」「軽く煽ってるのが面白い」などの反応が見られました。
バーガーキングにこの告知を出した経緯について聞いたところ「3年ぶりに千日前エリアに出店させていただくにあたり、多くのお客様にオープンをお知らせしたく掲示しました」とのこと。
以前には、東京・秋葉原のバーガーキングが閉店する近くのマクドナルドに送ったメッセージに“縦読み”が仕込まれていたことが話題になりました。今回の開店告知には縦読みはないようですが、何かメッセージが隠されているのかを聞いてみました。「特にございません。店頭に掲出しましたバナーを見て、どのように感じられるかはお客様次第と考えております」(バーガーキング)

反響については「SNSを中心に皆様から予想を超えるほど多くの反響をいただき、大変嬉しく思っています。ぜひバーガーキング千日前店に多くのお客様にお越しいただければと思います」とコメント。
バーガーキングは千日前店も含め4〜5月に5店舗をオープンし、店舗数は226店舗に。2028年末までに約3倍の全国600店を目指しているとしています。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目