人の歯で最も遅く、最奥に生える第三大臼歯――通称「親知らず」のイラストがX(Twitter)に共感や恐怖をもたらしています。ものすごくやっかいな生え方している……!

歯は大事に……。とはいえ、親知らずばっかりはケアしきれないし……(出典:PIXTA)
advertisement
歯茎の中で真横に埋まっている親知らず
イラストは、投稿者のm4lip(@Mali_apex)さんが、歯医者で撮ったレントゲンを模したもの。笑顔付きでコミカルに描かれているものの、親知らずは笑えそうな状態ではありません。歯茎の中で真横に埋まっているのです。

この生え方だと、除去する場合は「抜歯」じゃなくて「切開手術」なのよ……(画像提供:m4lipさん)
もしもこれを、虫歯や歯並びの都合で取り除かねばとなったなら一大事です。「親知らずこれで鬱(うつ)」と投稿されたイラストは、主に処置時の恐怖を知る人から大きな反響を呼びました。
コメント欄などには「私もこれでした…」「すごく痛かったよ」「虫歯になって地獄を見た……」など、生々しいリプライが多数。m4lipさんは反響を受けて「これを抜くときの地獄を知ってる人がたくさんいて、自分だけじゃないんだなって思えたので良かったです」とコメントしています。
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目