お家にある定番のインテリアアイテムを、意外なものにリメークする画期的なアイデアがX(Twitter)に投稿され、記事執筆時点で147万表示、約3万8000件のいいねを集めています。あの身近なものにこんな使い道があったとは……。
帯にかぶせたものの正体は……
クッションカバーをリメークすると……
投稿者は、ディズニーが大好きな主婦「フェアリーゴッドにゃぎー」(@nyagi6149)さん。写真で披露している着物姿をよく見ると、目をひくすてきな帯の柄はりんごを食べている白雪姫です。

こんなかわいい帯があるのか……! と思いきや、実はこちら、帯にクッションカバーを縫い付けただけのものだとのこと。驚きのアイデアです……! 白雪姫の帯については、「激安作り帯に被せただけです! りんご柄のお着物にどうしても合わせたくて!!!!」とも投稿。りんご柄の着物に自作の白雪姫の帯を合わせるセンスが素晴らしいです。


なお、投稿者はつづく投稿で、「美女と野獣」のクッションカバーを使い、実際に帯に縫い付ける手順を紹介。投稿によると、まずは帯にしたいクッションカバーと、色味が合う作り帯を用意します。クッションカバーを縫い付けている糸をざくざくと切っていき、2枚の布にしていきます。
サイズを測ったら、どの柄を背負うか調整。その後、布がほつれないようロックミシンなどで端を処理します。
画像にある赤線付近の部分を、お太鼓部分の表面に影響しないよう、ざっくりと縫えば完成です(布用両面テープでもいいかもしれない、とのこと)。クッションカバーの裏表に柄がある場合は、布が2枚とれるため、投稿にあるようにロゴの柄合わせもできるそうです。リメークとは思えない、「美女と野獣」の帯が完成しました。すごい!
発想の斬新さを称賛する声が
着物に合ったステキな帯の正体に、「え、発想が天才です!!」「アイデアが素晴らしいです!!」「とても素敵です 目から鱗の発想です」「こういうアイデアが浮かぶ方、本当に尊敬します」など称賛の声が寄せられています。
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(コメント一覧) | 大学 ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ