小学生のころに見ていた景色を再現した“あるある動画”が、思わず共感してしまいます。該当投稿は記事執筆時点でInstagramにて260万再生を突破し、「懐かしい」「みんなやってたことが意外w」などのコメントが寄せられました。
投稿者のりょうじ(@ryoji__movie)さんは、主に小中学生時代の“あるある”を公開して人気を集める動画クリエイター。TikTok(@ryoji0111)のフォロワー数は12万人を超えています。
1つ目は、ランドセルの中身をパンパンに入れて閉まらなくなったとき。前ポケットとカブセ(フタ部分)の間にも『かいけつゾロリ』などの本を挟んで無理矢理入れていて、何度も押したり叩いたりして錠前をかけようとする行動に懐かしさを覚えます。ランドセル、今思うと酷使していたなあ……。

ランドセルのカブセをドンドンと叩いたりして無理矢理閉めようとしていたあのころ……
2つ目は、“あるある”だったことが意外な行動です。それは、教科書のページを内側へかるく折り曲げて、指でその紙の端をぐいーっと外側に向かって押すというもの。これをやるとなんとも言えない気持ちのいい音と感触がするのですが、まさかみんなやっていたとは……!

教科書のページをかるく折り曲げたら……

そのまま指でぐいーっと押すやつ。ついついやってしまうんですよね……
投稿には「教科書のやつやるの大好きだったけどやってるの自分だけだと思ってた笑」というコメントに9400件を超える“いいね”と共感が寄せられ、「私だけかとおもってたwww」「みんな2個めやってたことが意外w」など驚きと笑いを呼んでいます。
りょうじさんはTikTokとInstagramのほか、YouTubeチャンネルでも“あるある”のまとめ動画を公開しています。
動画提供:りょうじ(@ryoji__movie)さん
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目