3Dプリンタで作ったコップに熱湯を注いでみた動画がYouTubeで950万再生を突破するなど話題です。投稿者は「てんの遊び場」さん(X/Twitter:@3Dtenten)。
普通に使えそうと思ったら……?
ねじれたデザインのコップを3Dプリンタで出力し、中に100度の熱湯を投入。しばらく様子を観察します。

3Dプリンタで作った青くて特徴的なデザインのコップ
数秒間は大丈夫そうに見えましたが、徐々に大きくなっていくような変化が……! それはコップのねじれが元に戻ろうとする動きによるもので、どうやら熱で柔らかくなってしまったようです。

お湯を入れてみたら……なんだか動いてる?
触ってみるとプヨプヨしていてなんだかかわいかったり。爪ようじも手で刺せるくらいになってしまっており、100円ショップのコップと比較して「やっぱり100均がコスパ最強」という結論になっています。やはりそう簡単にちゃんと使える食器は作れなかったもよう。
コメント欄では「思った5倍くらい変形してて草」と驚きと笑い、また「お湯入れると花開いてるみたいな感じできれい」なんて感想も寄せられています。

コップがふにゃふにゃに!

爪ようじも刺せるくらい柔らかくなっちゃっています
ちなみに、メルカリでは3Dプリンタで自作した食品器具などの危険性について注意喚起しており、「製造時にできる積層痕で細菌が繁殖する、金属摩耗でノズル片が混入する等のリスクがあります。また、耐熱性が低く、煮沸消毒ができないため、衛生面に問題があります」としています。一方、3Dプリンタ用の食品衛生法に適合した水洗いレジン(参考:サンステラ社「エキマテ」)なども登場しており、使用する素材や作り方によって安全性が高い物も作れるようです。
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ