歌手の長渕剛さんが5月23日にYouTubeチャンネルを更新。新宿の路上ライブにゲリラ参加する動画を公開しており、ファンからは「何これ、めちゃくちゃカッコイイんですけど」「鳥肌が立ちっぱなしでした!」など反響が寄せられています。

テンション上がり過ぎて急きょライブに飛び入り
動画前半では、客が少ないライブハウスなどで歌っていた下積み時代を語った長渕さん。当時の自分と同じように音楽に夢を見る若者を応援しようと、思いつきで路上ライブを見に行くことにし、“やるなら今しかねえ”と「西新宿の親父の唄」の歌詞になぞらえて新宿に向かいます。
移動中の車内では「想像以上に雨降ってる」と思わず笑ってしまった長渕さん。悪天候の新宿に降り立ち、音に導かれて歩いていると、女性ミュージシャンがギター1本で歌っている路上ライブに遭遇します。
長渕さんは一般客に混ざって歌声に耳を傾けており、「ぼくはこういう所で歌う人の心境が分かる」「オレもデビューする前の頃の、熱量を帯びてとにかく誰かに1人でもいいから聴いてほしいって思いにオレ自身がなってくね!」と若者に感化されて気分が高揚。すると突然、「セッション、セッション、セッション! ハーモニカだよ!」と飛び入りでセッションすることを決め、撮影スタッフも「マジで!?」と驚きの声をあげていました。熱い男すぎる……。

盛り上がり過ぎて代表曲披露も
路上ライブに飛び入りした長渕さんは、女性ミュージシャンの楽曲に合わせて即興でハーモニカを演奏。曲間には「熱がすごい伝わってきた」「最高だよ! 素晴らしい!」と絶賛の言葉を送り、テンションが上がってギターまで持ち出すと、代表曲「とんぼ」を披露するなど観客を沸かせました。

突然の演奏を終えると、「言葉が出ないくらいオレもうれしかった」「すげぇ感動してる」と清々しい表情で胸いっぱいの思いを吐露した長渕さん。
視聴者からは、「グッときて泣いちゃうよ」「やばい、画面の前なのに自然と拍手しちゃった」「この女の子、一生の思い出になるだろうなぁ」「SNSもない昭和の時代にギター一本で成り上がって来た男は発する活力が違う」など反響が寄せられています。

コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「防御最強レベルの小田原城」「熊本城の造りに圧倒された」 “難攻不落”だと思う「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ