25年の間、毎日自撮り写真を撮ったものをタイムラプスにした動画がYouTubeで公開されました。1人の男性が歩んだ25年の軌跡が垣間見える貴重な動画に注目が集まり、記事執筆現在までに1万回以上再生されています。
この動画を公開したのはYouTubeチャンネル「JK Keller」(@jkkeller)。今回は、22歳だった1998年10月から47歳となった2023年まで、毎日正面を向いた角度で撮影し続けた自撮り写真をまとめています。
22歳のころから撮影スタート

22歳当時は真面目そうな雰囲気が漂う短髪の青年でしたが、次第に眼鏡のフレームが少し太めのものに変わり、髪形も長くなったり逆にかなり短くなったりと変化していきます。
また、ヒゲをたくわえた時期があったと思ったら、さっぱりとしたボウズ頭になった時期も。眼鏡もハードなスクエアやブリッジが2本タイプのクリアオレンジ、似たタイプのフレームのブラウン、ラウンドのイエロー、大きめフレームのブラックなど多様に変化していきます。

動画が進んで年齢を重ねていくと、表情には貫禄した雰囲気が漂うように。後半はあごヒゲと口ヒゲがデフォルトとなり、最後の方は日焼けした肌が爽やかなミドルダンディに変化を遂げていました。

同チャンネルには2020年にも同様のタイムラプスが投稿されていたこともあり、「私がこれをどれだけ待ち望んでいたか」「まだ続けてくれるなんて最高だ!」とパワーアップした動画に喜ぶ声が。「これは伝説だ! あなたがこれを始めたとき、私はまだ生まれていませんでした!」と貴重な動画に感動する声や「素晴らしいプロジェクトだ。いい歳の取り方をしたね」と25年の変化にしみじみする声も寄せられていました。
コメントランキング
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(コメント一覧) | チェーン店 ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(2/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目