京都のあまりの小ささに驚かされる写真が、小ネタながらくすっと笑える1枚が反響を呼び、X(Twitter)で265万回以上表示され、6万6000件のいいねを集めています(記事執筆時点)。
ちいさな京都みーつけた!
advertisement
小さすぎる京都に「オーバーツーリズムになる訳だ」
「京都ちっちゃ!!」として投稿されたのは、土地の境界を示す“境界標”の写真。京都市と書かれた矢印の先には小さな円形の金属プレートが埋設されているので、まるでそのプレートが京都市の全てであるようにも見えます。

京都がちっちゃくなっちゃった……(画像提供:いととと(@itototo1010)さん)
実際には、矢印の先端が京都市所有の土地の境界点という意味だと思われます。しかし、絶妙な位置関係のおもしろさからリプライや引用リポストでは、「踏まないように気をつけなきゃ」「このサイズに約150万人住んでるからすごいよなぁ」など、ネタに乗っていくスタイルの反応が寄せられています。
また、「これはオーバーツーリズムになる訳だ」「『“京都”は洛中だけやから……』いやちっさ!」「これこじ開けると中に無数のちっちゃい舞妓といけず石がびっしりと……」など、“京都あるある”をからめた反応も見られました。

advertisement
京都の境界標は以前にも話題に
なお、京都の境界標については以前、「京都府」の境界標の矢印がちいさな雑草を指しており、「あまりにもかわいい京都府で和んだ」と話題になったこともあります(関連記事)。
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ
「後ろにエアコンのない車には最高」 3COINSの“スリムファン”が便利! 「小さいので場所をとらない」「追加で購入しました」 | ライフ ねとらぼリサーチ