INDEX
落ち葉にかぎ針編みを施してステキに生まれ変わったアート作品が話題になっています。作品を手がけているのはドイツ出身で現在イギリスを拠点とするアーティストのスザンナ・バウアーさんです。

ただの落ち葉がステキなアートに
放っておけば朽ちて果てていくだけの落ち葉を、スザンナさんはかぎ針でレースを編み込むことによってステキなアートに変えています。落ち葉が持つ茶色や橙色の暖色系のカラーと生成り色のレースが合わさって、レトロなとても落ち着きのあるアート作品となっています。

華やかに生まれ変わった落ち葉
モクレンの落ち葉に華やかなレース編みを施した作品には「見事すぎる」「自然が中心にあるのがステキ」といった声が寄せられており、見る人を魅了しているようです。モクレンの落ち葉に丸いレース編みを施した作品「Moon XXX」は、その名の通り葉の中に月がぽっかりと浮かんでいるようです。

月がぽっかりと浮かんだような作品
他にもスザンナさんの公式WebサイトとInstagramではモクレンの枯れ葉をキューブ状に縫い合わせたり、ドリームキャッチャーのようなレースを施した落ち葉の作品が目を楽しませてくれます。

プラタナスの落ち葉
また香川県の屋島にあるギャラリー「+106」では、スザンナさんの作品が展示されており、作品集を購入できます。
Image credit:Susanna Bauer(Instagram/Susanna Bauer)
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(3/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:3ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/5) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ