7月3日に新紙幣の発行が始まりました。早速入手してSNSに投稿する人も出てくるなど盛り上がるなか、ある意見に注目が集まっています。
advertisement
「1」の違い
それは一万円札の「10000」と千円札の「1000」の「1」の違い。一万円札の「1」は上に“カギ”が付いており、千円札の「1」はまっすぐな棒のようになっています。


新しい一万円札と千円札(財務省のWebサイトから)
SNSではデザインが統一されていないことに「気になってしまう」「違和感ある」といった反応が見られます。
国立印刷局はこの違いについて、「デザインを変えることで券種を識別しやすくするため」と説明。新札は「誰にとっても使いやすいお札を目指したものとなっていますよ」と述べています。表面右下と裏面の額面表示も「1」のデザインが違っているとのこと。
新紙幣は一万円札が渋沢栄一、五千円札が津田梅子、千円札が北里柴三郎の肖像を採用。新しい偽造防止技術を取り入れているほか、ユニバーサルデザインとして、表面の額面数字を漢数字ではなくアラビア数字にし、旧札より文字を大きくするなどしています。

旧紙幣との違い(国立印刷局のWebサイトから)
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ