俳優の二宮和也さんが7月6日にX(Twitter)を更新。主演ドラマ「ブラックペアン シーズン2」(TBS系)のオフショットを公開したところ、一部Xユーザーから苦言を呈されています。

ほっこりする2ショットのはずが……
7月開始の同作において、“悪魔”の異名を持つ天才外科医で主人公・天城雪彦役を演じている二宮さん。今回掲載した写真では、「東城大学医学部付属病院」の主任看護師・猫田麻里役を演じる趣里さんとオペ着をまとい、ニッコリ笑顔を寄せ合った姿を披露しています。
二宮さんが「このお方と絶賛オペ中」「恐れなくこのポーズするからめちゃ笑ってもうた」とコメントするように、すぐ隣の趣里さんは血糊が指先に付いたまま、自身の口元をかわいらしくつねった姿で写真に登場。
一見すると撮影現場を切り取ったほほ笑ましい1枚ですが、手に付着した血液が感染症を引き起こすなどの危険性があることから、「この笑顔は最高だね」「オペ成功の顔って感じがします」などほっこりしたという声に加えて、「リアルだと事故報告案件…」「本職が嫌がるのは当り前」「ドラマ番宣用だと理解して見ても、ゾワっとする」など、人気シリーズにおける描写に懸念を示す声も上がっていました。
シーズン1では抗議受けるひと幕も
なお「ブラックペアン」は、2018年放送のシーズン1において、作中の“治験コーディネーター”の描写が実際とはかけ離れ過ぎているとして、日本臨床薬理学会がTBSに対し意見書を送付する事態に発展したこともありました(関連記事)。
抗議をにじませたTBSへの意見文
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目