「東日本大震災から9年かけて西表島に流れ着いた杭です」――。西表の由布島に展示された“宮城県気仙沼市の杭(くい)”が、X(Twitter)で16万件のいいねを集めるほど広く注目されています。

表示こそ「気仙沼市」だが、プレートには驚くべき解説が……(画像提供:クロスビートさん)
気仙沼市から西表島へ
2011年の東日本大震災で、気仙沼市は歴史的大津波に襲われ甚大な被害を受けました(参考:気仙沼市役所の資料)。話題の杭も、もともとは同市で「路肩注意」を示していたところを、津波にさらわれて漂流したものとみられます。
それが9年を経て西表島へ漂着し、現在は近隣の由布島亜熱帯植物楽園に展示されています。気仙沼市から西表島までは直線距離で約2300キロですが、9年間も海流に乗って太平洋を巡ったと考えると、実際の道のりは計り知れません。

直線距離でもかなり遠く見えますが、実際はその何倍もの距離を流れていると思われます(画像はGoogleマップより引用)
ネットでしばしば話題となるこの杭は、編集者のクロスビート(@Crossbeat_JP)さんが「絶句した」とつぶやいたことで、あらためて拡散。「9年かけてここまで……」「太平洋を何周もしたのだろうか」「またひとつ東日本大震災の怖さを思い知りました」と反響を呼んでいます。
コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目