X(旧Twitter)になつかしの夏休みを思い出す1枚の写真……に見えるほどリアルで、さまざまなメッセージが込められたイラストが投稿されました。投稿は280万件以上表示され、「懐かしすぎる」「写真だと思った……!」の声が寄せられています(記事執筆時点)。
エモい……!
advertisement
過ぎ去りし子ども時代を思い出す1枚
こちらの写真を投稿したのは、X上でイラスト制作活動を行っているお盆(@ensoku_300en)さん。一見、夏休み中の風景を写した1枚のように見えますが……実はこれ、イラストなんです。拡大してよく見てみることにしましょう。

イラストには、現在は生産が終了している任天堂のゲーム機・ニンテンドーDSやカルピスウォーターのペットボトル、チラシで作られたゴミ箱、使い込まれて少しくたびれ「希望」と大きく書かれたノートなど、“あのころの夏休み”を思い出すノスタルジックなアイテムがたくさん描かれています。




ニンテンドーDS本体のツヤ感や布、カーテンの滑らかな感じなど、どのアイテムも見るだけでその手触りが感じられそうな質感の描き方は圧巻。あまりのリアルさに、イラストではなく写真だと勘違いした人が続出しました。
お盆さんのX(@ensoku_300en)には、思わず写真と見間違えるほどリアルな質感のイラストが投稿されています。




コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(コメント一覧) | チェーン店 ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(2/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ