白熊にしか見えないワンコの写真がX(Twitter)に投稿され話題に。記事執筆時点でこの投稿の表示数は64万4000件を突破し、“いいね”は2万4000件を超えています。何度見てもやっぱり熊さんだ……。
家の中に白熊が……!
「貫禄のある白熊」の真意は……
投稿者は切り絵作家のriya(リヤ)さん(@_riya)。話題になったポストは「貫禄のある白熊」と一言添えた写真です。それは間違いなく家の中で撮影されたものですが、中央にまさに白熊にしか見えない生き物が写っていたのです!
正体は……!
頭から肩にかけてのなだらかなラインや、ちょこんと見える耳と大きなお鼻。白い毛並みにつぶらな黒い瞳。全てが白熊っぽさを醸し出していますが、もちろん熊さんではありません。

この子はウルフドッグの「サン」くん(7歳)。riyaさんと一緒に暮らしている男の子です。以前にはベランダで栽培しているシソをムシャムシャと食べている様子が話題になりました(関連記事)。
サンくんは「横から見ると狼」だそうですが、このアングルだと見える耳のサイズも相まって熊さんらしさが出てくるんですね。超大型犬らしい大きな体も白熊に見える要因の1つかもしれません。
「シロクマすぎてびっくりしました」「白熊そのもの笑」の声
投稿には「シロクマすぎてびっくりしました」「白熊そのもの笑」「『シロクマみたいでかわいいね!』とかじゃなくてガチでシロクマ過ぎて笑った」「一瞬見ても、よく見てもシロクマに見えます!」といった驚きの声が多数寄せられています。一瞬の見間違えなどではなく、二度三度見てもやはり白熊と思ってしまうのだから驚きです。
riyaさんはこの他にも自身の作品情報の他、サンくんの日常の様子をX(Twitter)アカウント(@_riya)やInstagramアカウント(@_riya)で投稿中。また、お仕事情報は公式サイトで確認できます。作品やグッズはtagboatや「riya webshop」、SUZURIで販売中です。
コメントランキング
「ルートインの大浴場 最高」「設備が充実のドーミーイン」 “お風呂が最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
ヤマト、CLANNAD、ヴァイオレット・エヴァーガーデン…… 令和に語り継ぎたい「昭和・平成の感動したアニメ」は?【アンケート実施中】(投票結果) | アニメ ねとらぼ
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
就職に有利だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】 | 教育・子育て ねとらぼ
「防御最強レベルの小田原城」「熊本城の造りに圧倒された」 “難攻不落”だと思う「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ