ユニフォームを買うお金がないサッカーサポーターの“苦肉の策”が、X(旧Twitter)で「天才」「世界に一つしかない応援ウェア」などと反響を呼び、約16万件のいいねを集めるほど話題になっています。
苦肉の策で乗り切るサポーター
投稿者はプレミアリーグ「ニューカッスル・ユナイテッドFC」のサポーターであるXユーザー・Kuwai(@KUWAIdesu1011)さん。「友達ユニフォーム買う金なくてこれ」と投稿したのは、ちょっと様子がおかしい応援ユニフォームを着た友人の姿です。
ニューカッスルのユニフォームは、胸元にタツノオトシゴをモチーフにしたエンブレムが添えられた黒白のストライプ。ユニフォームを買うお金がない友人は、白Tシャツに油性ペンでストライプの黒とエンブレムを手描きして、手作りのユニフォームをこしらえたのです。なんというパワープレイ!

投稿者に取材すると、制作時間は約1時間。再現度が高いエンブレムが難所だったそうです。なお友人のXアカウント(@tel_dzn)では、極太マッキーでストライプを描いている制作途中の写真が公開されています。

Xでは「センス天才」「本当にこういう手描き風デザインなのかと思うくらいきちんと描けてて凄い…!」「おしゃれに見えて来た」「エンブレムここまで描けるの天才やろ笑」などの反応が寄せられています。
投稿者は、「応援しにいく途中の道でフラッとあげてみたら試合後には思った以上の反響で通知が止まらなくてびっくりしました笑 サッカー界隈以外の方からも『優しい子』とか『天才』という反響がきて本人も喜んでました笑」と予想外の反響への感想も語ってくれました。
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目