猛暑でも着られるショート丈着物の提案とその着こなしがX(Twitter)で「カッコええやん」「超クール」と話題となり、記事執筆時点で439万回超の表示回数、5万5000件を超えるいいねを集めています。
ショート丈にリメイクした着物
話題になっているのはXユーザーのみさまる@着物「@misamaru_boc」さんが投稿した写真。「着付けや帯結びができなくても着れるイージーケアなファッションとしての着物の提案」をするブランド「MISAMARU」(@misamaru_kimono)のプロデュースをしているみさまるさんは「毎日35度を超えるような暑さでも着れる涼しい『普段着の着物』の選択肢の一つとしてこれを提案し続けることを私は諦めない」とコメントを添えて、3年前に批判を覚悟で黒紋付をリメイクしたという“ショート丈の着物”を着た姿を公開しました。

黒紋付の着物をショート丈にリメイクし、黒のスカートとパンツに合わせ腰回りを出した着こなしを見せるみさまるさんはとっても涼やかです。「そんなの着物じゃない」と言われることもあるそうですが、お手入れが簡単で比較的安価な「日常着の着物」としてショート丈の提案をし続けていくといいます。

ショート丈の着物を使ったみさまるさんの着こなしにXでは「超クール。日本の暑さへの対策+和風を忘れない最高のものだと思う。流行れ」「これはコレで個人的には大好き。正装としてはアレかもしれんけどファッションとして見るなら格段素敵です「凄い素敵」「かっこいいですね」と声が届いています。
画像提供:みさまる@着物(@misamaru_boc)



コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「防御最強レベルの小田原城」「熊本城の造りに圧倒された」 “難攻不落”だと思う「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ