都内にあるライブハウスで開催されたライブで、演者の1人がフロアに油を撒いて火をつけるという事態が発生。これを受け、イベントに出演していたガールズバンド「LYL」の公式Xが、今後同ライブハウスにバンドとして機材を持ち込んでの演奏は見合わせると発表しました。

「普段はおしりを振り回したり二プレスを流行らせたり女装したり踊りを踊ったりしているだけの愉快なバンド」だというLYLは、8月26日に【お詫びとお知らせ】と題した文書画像をXに投稿し、東京・三軒茶屋のライブハウス「HEAVEN'S DOOR」で8月25日に開催されたライブイベントについて言及しました。
アンチフェミニズム、ゲンドウミサイルら4バンドとともにイベントに出演したLYLの説明によると、共演した他バンドの演者が「予告や警告なく、フロアに油を撒いて火をつけた」とのこと。フロアに置いていたドラム機材に引火の恐れもあった状況に、「演奏者にとって、楽器は単なるモノではない」とつづり、今後、同ライブハウスにバンドとして機材を持ち込んだ演奏を行うことは見合わせるとともに、8月31日にLYLとして出演を予定していたイベントには羽生さんのみがソロで出演するとしました。
LYLが参加したライブ「Smash your Brain!!」
被害を受けた格好となったLYLは、「私共もあまりにも想定外の事がおきたため、事態を飲み込めず」にいると説明を加えるとともに、そうした演者がいることの下調べが不十分で今後のイベント出演が取りやめに至ったことをわびるとともに、本件で起こったことについて警察署への届け出はライブハウスの判断で行われるものであり、自分たちの報告からは外したことを報告しました。
同バンドを知る人からはおなじみのパフォーマンスであるとする声もあがっていますが、記事執筆時点では、火をつけた演者が属するバンドからも、ライブハウスからも特段声明は出ていない状態。羽生さんのXでは、火をつけた演者が所属するバンドか、ライブハウスからかは不明ながら謝罪があったことをつづっています。
この投稿は記事執筆時点で1500万回以上表示されるなど大きな注目を集め、「普通に放火事件じゃん」「時代が違うよ……」「消防法としてアウトだろうし、よくやるパフォーマンスだからといって根回しなしにやったらダメなのよ」などの声が寄せられています。
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(コメント一覧) | 大学 ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ