ワンコを連れて実家に帰省、苦手だった祖父と仲良くなっていく様子を捉えた写真がX(Twitter)に投稿されました。投稿は記事作成時点で合わせて540万件以上表示され、3万5000件を超えるいいねを獲得するなど話題を集めています。
おじいちゃんと対面
投稿者さんは、ポメラニアンとプードルのミックス犬の女の子「かわいーぬ」ちゃん(3歳)を連れて東京から岩手の実家に帰省しました。そのときのかわいーぬちゃんと祖父の変化をXで紹介しています。
祖父とワンコの対面
かわいーぬちゃんと対面した日、祖父はソファに寝そべっていました。祖父はワンコが好きなのだそうですが、かわいーぬちゃんが自分に苦手意識があると分かっているので、一定の距離を持って見つめ合っています。

この日、祖父はかわいーぬちゃんに「初めまして」とあいさつをしましたが、実はふたりが対面するのは2回目。久しぶりに会ったからか、初対面と思っていたようです。
少しずつ変化が……
しかし、日を追うごとに祖父の様子に変化が現れてきました。かわいーぬちゃんと一緒にソファで寝転んだり、抱っこしてテレビを見たり、ソファでくっついて過ごしたりするようになったのです。かわいーぬちゃんははじめ不服そうな表情でしたが、だんだんとおじいちゃんに心を許していきました。
ちなみに実家では、かわいーぬちゃんは飼い主さんの妹の部屋で寝ています。祖父は朝起きたときにかわいーぬちゃんが見当たらないと寂しいと口にしていたそうで、もはや家族の一員になっているようですね。
一週間後……
そして、飼い主さんが帰省してから一週間後、祖父とかわいーぬちゃんにすっかり仲良しに。なんと、ワンコと遊びすぎて祖母に「早くご飯を食べなさい」といわれてしまうほどでき愛するようになったのです。
犬をかわいがりすぎてて「早くご飯を食べなさい」といわれる祖父
食事よりもふたり仲良く遊ぶことを優先するようになるとは、あまりの変化にびっくり! もともとはワンコが好きだった祖父ですが、なついてくれてより深い愛情に目覚めたようですね。
「じっじ可愛い」と反響
投稿には「じっじ可愛い。かわいーぬも可愛さ倍増」「かわいーぬちゃん東京に帰れないね」「もう、おじいちゃんと犬を引き離すわけにはいかないので、かわいーぬを置いていくしか無いな」などの声が寄せられています。
その後、飼い主さんはかわいーぬちゃんを連れて東京に戻りました。仲良くなった祖父とワンコのお別れはお互いに後ろ髪を引かれる思いだったかもしれませんが、また再会できる日が楽しみですね。
飼い主さんは、この他にもかわいーぬちゃんの愛らしい写真や動画をXアカウント(@kawai_nu_san)で公開中です。
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目