水出し麦茶を作ろうとした人のまさかのミスが、X(Twitter)で13万件以上の“いいね”を集めるほど話題になっています。これは……お茶なのか……?
advertisement
水出し麦茶を作るはずが……
話題になっているのは、Xユーザーのkabos(@kabos99percent)さんの投稿です。「虚無茶できてた」と添え、自身の“とあるミス”についてポストしました。
水出し麦茶を作ろうと、夜のうちにポットに水を注いで冷蔵庫に入れておいたkabosさん。ところが……。

おいしい麦茶を作るはずが……?(出典:PIXTA)
翌日になって、なんとポットに麦茶パックを入れ忘れていたことが発覚。冷蔵庫の中では「虚無茶」もとい、ただの冷水が出来上がっていたのでした。透明だし味もしないけれど、のどを潤すためなら「虚無茶」でも十分かもしれませんね。

まさかの「虚無茶」が誕生(画像提供:kabos/@kabos99percent)さん
advertisement
「世界はそれを水と呼ぶんだぜ」
麦茶パックを入れ忘れて生まれた「虚無茶」に、Xでは、「冷えたお水の完成〜っ!!!!」「世界はそれを水と呼ぶんだぜ」「麦茶の麦抜き……」「水道水より冷えてておいしいはず」「無味茶」などのコメントが集まりました。
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ