タレントの小倉優子さんが10月16日にブログを更新。“我が家の定番”メニューである「根菜つくね」のレシピを披露し、「とても美味しそう」といった反響が寄せられています。

現役大学生であり、3人の男の子を育てながら人気タレントとしての仕事もこなす小倉さん。多忙でも手料理を作ることは欠かさず、今回はよく作るという根菜つくねのレシピを紹介しました。
“根菜つくね”の作り方
まずはボウルに「鶏ひき肉(もも肉)、玉ねぎのみじん切り、ごぼうのみじん切り すりおろししょうが、マヨネーズ、片栗粉、すりごま、しお、お水」を入れてしっかり混ぜたら、手にごま油を付けた状態でつくねの形にします。

そのままフライパンに並べて片面を焼き、ひっくり返したらフタをして弱火に。つくねに火が通ったら、「しょうゆ、みりん、砂糖、酒」をフライパンに入れ、強火にしてひと煮立ちさせアルコールを飛ばします。このタレをつくねにからめたら出来上がりです。ツヤのある根菜つくねが食欲をそそる……!

なお、多めに作ったら冷凍保存しているそうで、翌17日にはお弁当のメニューに取り入れた様子も公開していました。
おいしそうな“根菜つくね”への反響
見るからにおいしそうな写真&レシピに、「手の込んだお料理で、とても美味しそうです」「ごぼうのみじん切りで食感も良さそうですね!」「早速作ってみよ!」「綺麗な色してる 食べたくなるね」といったコメントが寄せられています。
コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目